■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日お休み!(13号&19号外壁回り)

<<   作成日時 : 2009/07/14 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

※一日が終わっていく・・・。

今日なにしてたかあんまり記憶がない

一日返せー!(自分に言ってみる

ずーーーーっっっっっと休みが無くて、いざ休みが出来ると

何して良いんだかわかりませんね。

そんなこんなで桁の塗装です。

3面が黒で上に来る面が未塗装ですが

マスキング塗装がすこぶる苦手なため若干失敗

たぶん吹きすぎなんですよね。加減が難しいです

ちょっとはみ出ながらなんとか設置
画像
わたしは白木の部分はオイルを塗っているので今回も塗りました。

その後梁も設置しました。こちらは全面未塗装ですが

わたしは焦げ茶色の部分を削り落としてオイルをぬりぬり

細長いので意外にも手間です

画像


前に柱の上の部分の塗装は削っておいたので、

抜けないくらい大変ということは無かったですが

梁入れなかなか大変そうです。

これからは梁同士を組むなんてことばっかりっぽいので、調整はしっかりした方が良さそうです

それから、(どんどんいきますよ!笑)この間書きましたが

外壁を先にやってしまおうと思ったので、外壁も作りました。

そして設置

画像
外壁を作っていて気になったのですが、

西側の柱と柱の間は南側に比べて広いんでしょうか?

西側を採寸して作った後そのままの長さで南側を作ったら

全く入らなかったのでびっくしました

設置部分に若干のサイズの違いが有りながら部品のサイズは統一なのね

と思いながら作業作業

・・・外壁材が大量に余ったのですが予備でいいんだろうか

その後は窓の製作

窓は溜めに溜めまくったので9個分あります笑

画像
重ねられるところは全て重ねました

もう完成しているんですが完成図はまた今度

取り付けは説明書通りで良いかなあと思っております。

とりあえずここまで進みました

画像
今はこんな感じです。

画像
武者走です

個人的にはこういうところから覗くのが好きなんですが、

家族に「理解できん」と言われました

臨場感あっていいと思うんだけどなぁ

ところで、どうでも良いことなんですが、

ブログのトップページにある「サイト内検索」機能。

何となく付けただけで使ったことが無かったんですが

今日試しに使ってみたら見事に機能してませんでした笑

HTMLタグを確認したら若干間違えていました

もし使われた方がいたらすいません

直しときましたので是非

今日はそろそろ寝ましょうかね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
   「いいやんねぇー」
私も武者走りを覗いて「もののふ」が伝令か何かを携えて、小走りに駆け抜けてゆく姿が浮かんできて、ほんと好きな空間です
決して「ムカデくん」ではありません
彼は靴を脱ぐのに時間が掛かり過ぎる
(「伝令」には不向き)
imajin
2009/07/14 21:45
あの時代
「靴」
じゃなくて
「わらじ」でしたね どっちでもいいけど
imajin
2009/07/14 22:27
お嬢様、おはよう御座居ます!!

あらっ、コチラも先に縦板行かれたのですね。
うん、やっぱりその方が順番としては自然ですよね。(--)(__)
デアゴの指示通り進めると調整が面倒に成るのは兎も角、何となく垂木の1本や2本へし折ってしまいそうですし・・・(苦笑)。

柱の隙間はウチも南側の方がやや狭く、壁立てるのにちょっと手間どりました。
ウチだけじゃ無いと分かってちょっと安堵。(^^;)

覗き写真(笑)の件、ウチのカミさんも大好物でして、お嬢様が3月12日の記事で載せられた6階の内部の写真を今でも大変気に入っており、ワタクシにも「ああいうのを撮れ」と圧力をかけて来る次第です。(T.T)
うりざね
2009/07/15 06:00
imajinさんこんにちは〜
徹夜明けで眠いです。お返しが遅くてすいません。
武者走りは今にも向こうから誰かが現れそうですね。
ムカデ君はどんな足場にも対応しそうですが靴・・・じゃなくてわらじが100足いりますね。(ムカデ=百足なので)
ランピ
2009/07/21 09:08
うりざねさんこんにちは。
お返し遅くてすいません。
やっぱり縦板が先の方がやりやすいかなと(^_^)
デアゴはかなり場当たり的に進めてそうですね。一度事務所を覗いてみたいものです。

柱の間はなんだか個体差がありそうですね。精密なレーザーカットじゃないんかい!!というかんじですね。

3月12日とは!自分でもどんな写真だったか覚えてません笑(確認しました)
気に入って貰えて嬉しく思いますm(_ _)m
あの写真も武者走りも、自分が足を踏み入れる雰囲気で撮りました。
ちなみに窓から覗く城内もなかなか秀逸ですよ(^_^)
ランピ
2009/07/21 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日お休み!(13号&19号外壁回り) ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる