■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS 前代未聞だ!(14号軒回り)

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:03   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

※一日に2回投稿

すごいですねー。

というわけで前の記事から間髪いれずに築城記行きます

前はどこまで作ったっけなぁー。。

窓を取り付けた辺りだったかしら

とりあえず軒回りに必要な部品を塗装します

塗装自体は昨日で、最近規則正しい生活をしているためか

6時に起床したんですが、なんとまあ涼しいこと!

風も程よく吹いていて春みたいな麗らかさの中気持ちよく起床しました。

夏でも朝って涼しいことが判明

そこで一気にやる気になり垂木・桁・腕木などなど塗装

そのあと昼から用事とおバイトの為家を出たらいつもの夏になってました

早起きは三文の得と言いますがまさにその通りですね

そして今日になって組み上げ

まず隅木
画像
なんか変な形・・・だなと思った。

しかも本当なら13号の時点で付いてないといけないんですよね笑

その後腕木・桁の取り付け
画像


太い方の桁は隅木の裏に入れないといけないのでちょっと調整

・・・向き間違えてないと良いんですけど・・・

塗装同士の接着だったのでしばらく木製の洗濯ばさみ(名前がわからん)で固定

短い方の桁は、6階の時もそうでしたが隅木に届きません

届かせるように付けようと思うと垂木が真っ直ぐ付かないしイーってかんじなので(←おいおい

ここは大胆に無視して垂木を真っ直ぐ付ける方に専念したいと思います

そして垂木接着
画像


6階の垂木は気をつけないと角度がバラバラになって大変でしたが

一階は2点で支えるので角度が統一しやすいですね

この後は15号分の垂木やらを塗装して接着です

そういえば長押どうしよう。

垂木より先の方が明らかにやりやすそうですね。

そっちを先にしようかしら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい。北側最新刊あたりも桁とか梁とか地味な作業の連続です。塗料も黒ばかりで。この辺もやめる人が多そうですね。もうすぐ垂木地獄ですし。黒といえば、私のエレキは黒のレスポールです。林檎の「病床パブリック」の影響で(笑)。「アイデンティティ」や「ストイシズム」も好きで。会社の行き帰りによく聴いてます。では、築城お互い頑張りましょう。
右府
2009/08/19 20:49
右府さんこんにちは。
無事戻りました笑
北側はもうそんなところまで進んじゃってるんですね。2階も同じ様な構造みたいなので飽きてまた築城人数減りそうですね。。
黒のレスポールお持ちなんですか!ずっしり重量感あって勝訴の曲目に合いますね。あと警告とかも合いそうです。
わたしの愛用ギターはベンジーあたしをグレッチで殴って〜♪のグレッチです。高い物ではないですけどね。ずっと使ってます。
出勤前とかに好きな曲聴くと元気出ますよね。わたしは寝る前に聴いて元気出してます(*^_^*)
築城頑張りましょうね!
ランピ
2009/08/20 02:44
ランピさんこんにちは。
安土城にお帰りなさい(笑)
ウチは最近進んでいません。
1階垂木周りですが、組み立ててから色を塗ろうと思っています。
又手順が決まればアップしますね。
でも仕事が忙しく、なかなかまとまった時間が取れないです(泣)

それはそうと、先週でしたかレスポールさんが亡くなったそうな。
ご冥福を。
ラグにゃん
2009/08/20 16:11
お嬢様、よくぞお戻りで & デジカメ導入おめでとう御座居ます!! (^o^)
ウチの目覚ましは地元の選挙候補者事務所からの電話でした。
・・・落ちてしまえっ!! (ΦДΦ)

そうですか、軒周りはチョイチョイ問題有りますか・・・気を付けよっと。
φ(..)メモメモ
長押は調整も有るので邪魔者(垂木)がほとんど無い内に付けられた方が良いかと。
此の辺りから迷走ぶりが激しく成ってますよね、作業順。
(~_~;)

気候は確かに朝夜は意外に過し易かったりしますね。
ウチのクマンゼミも例年なら9月過ぎても鳴いてたりするのに、今年は盆の中頃くらいからパッタリ・・・やはり冷夏なんでしょうかねぇ。
マロンさん達には願ったり叶ったりでしょうけども(笑)。
うりざね
2009/08/21 18:01
お帰り!
林檎の好きなお二人へ
Yapoos・戸川純の音楽はどうですか?
昔大阪にライブ観に行ったことがあります
林檎が好きなら多分気に入っていただけると思うのですが・・・
tubeでかなり聞けます
個人的にはアルバム「極東慰安唱歌」がおすすめです
imajin
2009/08/21 23:01
imajinさん、オススメありがとうございます。戸川純、知ってますよ。しばらくご無沙汰なので今度聴いてみます。私はプログレファンでクリムゾン、フロイド、ジェネシス等をよく聴いています。クリムゾンのレッド、フロイドの炎は最高です。安土城作りは超楽しいです。普段はモデラーではないのでヘタクソですが、何としても完成させたいです。信長・安土城ファンとしてはまたとない機会ですからね。週単位の生活にも張りが出て寝坊をしなくなりました。ちなみに右府とは右大臣のことで信長が一時この官位にありました。今日は29号を仕上げる予定です。お互い頑張りましょう。マニアな投稿すみません。
右府
2009/08/22 09:59
ランビさんこんばんわ がんばってますね
勝手に上がり込んでごめんなさいね
一部屋だけ少しの時間だけお借りします
右府さんに伝言があります
「右府さん、一度私のブログへ遊びにいら っしゃい」
ディアゴ安土城で検索すればトップに出てきますので「築城つれづれ」です
Pink Floyd語りましょうお待ちしてます

ランビさん
おじゃましました、ほんとにありがとう
また寄ります、寄ってください
 

imajin
2009/08/22 21:45
ラグにゃんさんこんばんは。
戻りました。笑
お仕事忙しそうですね。この不景気に嬉しいやら大変やらというかんじですね。
軒回りを組み立ててから色を塗るんですか!?手順が気になりますね。
外壁回りもそうですけど、らぐにゃんさんが提案された手順が一番簡単&綺麗に出来ると思います。
レスポールさんはびっくりしました。まず人の名前だったとは思いもよりませんでした。その上かなりご高齢だったんですね。
生前のギターの弾きっぷりかっこよかったです。
ご冥福をお祈りします。
ランピ
2009/08/22 23:52
ご無沙汰してます。
着実に進んでますねランピさん。
これから秋になるとホビーの季節ですから(←勝手に決めました)安土城製作の季節ですねー。
椎名林檎さんの話が出ていますが、私も学生時代からのファンです。クルマ運転しながら大音量で聴いたりしてます。
ルックスも抜群ですしね。着物姿など・・・最高です。
あと全然関係ないですが、デジカメ購入されたということで、ネコちゃんの写真もアップしてくださいませ。癒されますので。
タカメ
2009/08/27 13:21
うりざねさんこんにちは。
なにやらお返しが遅くてすいません。
昨日わたしの最寄り駅の近くに麻生さんが来てたみたいです。ちょっと見てみたかったです。
今日長押を取り付けましたが垂木を付けてしまっているところはものすごいやりにくかったです。ほんと迷走してますねデアゴ。

どうやらまた訳の分からない天気になりそうですね。昼間はセミが鳴いているのに夜は秋の虫が鳴いています。
まぁ・・・猫たちにはよろしい環境でしょう。冬は冬で寒そうですけどね。
ランピ
2009/08/29 02:11
imajinさんこんにちは。
お返し遅くてすいません。
戸川純さん初めて聴いてみました。
なんか・・・すごい方ですね。「極東慰安唱歌」っていうタイトルも(^_^;)
もう廃盤となっているようですが・・・youtubeで聴きたいと思います(^^)/
ランピ
2009/08/29 02:37
ちなみにimajinさんの「安土城つれづれ」はリンクしてありますのでそちらからどうぞ(*^_^*)
ランピ
2009/08/29 02:38
タカメさんこんにちは。
着実に進んでいますよ!少し前は実生活と両立が出来なくて築城が滞っていたんですがだんだん両立が出来るようになってきました。
秋の夜長にホビーですか?笑
読書もいいですが築城頑張りたいですね!
椎名林檎が意外にも人気ですね。
私も大好きなんですよー。もう何が好きか分からないくらい好きなんです。曲はもちろん、考え方とか、着物が似合うところとか、もう色々。
猫って撮るのが難しいんですよね。良いのが撮れ次第アップしたいと思います。
ランピ
2009/08/29 02:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
前代未聞だ!(14号軒回り) ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる