■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球王国へ

<<   作成日時 : 2009/08/29 03:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

8月前半戦が終わりやっと帰ってきたと思ったら、じつはまた出ていました。

前の記事にコメントを沢山戴いたんですがお返しがどえらい遅くて大変申し訳ございませんm(_ _)m

ちょっくら沖縄まで行っておりました。

沖縄行く数日前あたりから、豚フルのニュースが増え始めてかなり不安だったんですがキャンセルするとお金がかかるので予防しながらガクブルで行って参りました。

いや、まぁ帰ってきた今もガクブルですけど・・・

PC画面の向こうの皆様にちんすこうをお届けするのは困難なので、

こちらのお写真をお土産にしたいと思います。

画像
首里城です


ってまさかの改修中


漆の塗り替え中でした。まあ作業がのぞけたのでOKとします。


画像
シャチホコも鯛じゃなくて龍なんですね。



画像
王様の玉座ですね。(なんて言うのかは分からないけど・・・)

今は飾られていますが、王様の実生活に使われているのを想像すると、すごい世界だなぁとじみじみ思います。

このイスの向かい側にもう少し座りやすそうなイスがあるんですが、下々を見下ろすときはそこに座って、すぐ前にある扉を開いて見下ろしてたみたいです。

画像
予想図はこんな感じです。

本当は首里城は予定に入ってなかったんですが、最終日に急遽行くことにしました。

でも行って良かったです。

日本の城とは全く違って木造2階建てで、どちらかというと中国風らしいです。

でも本殿の右側に白木造りの建物があり、そこは日本風なので白木造りなんだそうです。

琉球文化は特殊ですねー。

青い空が広くて穏やかでした。

では最後に。

画像



・・・2千円札久しく見てないなぁ



ではまた次から築城記行きたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい。思い切って首里城に行かれてよかったですね。写真楽しいです。安土城にも唐風入っていますからインスパイアされてアレンジのアイディアが浮かぶのではないでしょうか。特に五階でね。最新号、垂木が始まりました。早起きして今作業一段落したところです。私と放電を作業のお供に。シドと白昼夢はいい曲ですね。ではお互い頑張りましょう。
右府
2009/08/29 12:02
おかえりなさい
天気が良くてなによりでしたね
写真もスカッとカラッとして綺麗 
inajin
2009/08/30 00:18
右府さんこんにちは。ただいまです。
あ、ありがとうございますm(_ _)m他にも王様の帽子(?)の写真とかもありますよ。
>安土城にも〜
そうですね!5階とかではアイデアが湧きそうです。実物のお城は良いですね。
最新号ではもう垂木なんですか(^_^;)私は今15号で垂木を組んでます。1フロア分遅れちゃってるんですね。
シドと白昼夢はアレンジが沢山あって私も好きです。個人的には下克上エクスタシーか林檎班大会のシドが好きです。
頑張りましょうね!
ランピ
2009/08/31 12:48
imajinさんこんにちは。ただいまです。
不安要素の中に台風があったんですが無事にピーカンでした。帰ってきたら関東に台風来ちゃいましたけどね(^_^;)寒いです。
沖縄って不思議なんですけど、町中でも空がすごく広いんです。絵になる空ですね。
ランピ
2009/08/31 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
琉球王国へ ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる