■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンピースおもろー!!(一階南側軒回り)

<<   作成日時 : 2009/09/08 00:37   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

※ONEPIECEもそろそろ佳境かな?

どうも。3連休中のわたしです。

暇だな〜。暇すぎて安土城を作る気力があんまり湧きませんでした。

忙しいときほど作りたいと思うんですよね

まあでも進めました。

とりあえず前回は垂木を付けましたので、

次は芽負と桁を垂木の上に取り付け残りの垂木を取り付けます。

画像


今までなら窪みにボンドを塗って設置

でしたが、この茅負と桁は窪みや印など何もなく、

更には塗装×塗装の接着なので、木工用ボンドだと取れちゃうんですよね。

そこで瞬着の出番なんですが、前に買った瞬着は化石化してしまったので新しいのを買いました。

わたしが小さいとき瞬着と言えば黄色い筒に入ったやつしか見たことなかったんですが、今は衝撃に強かったり、木に使えたり、何がEXか知りませんが何とかEXとか、何種類も有るんですね〜

一種類なら迷わなくて済むのに優柔不断なわたしはやっぱり迷います

なのでここは値段で決めようと決断

とりあえず裏を見てみる

普通のは472円か。ふむふむ

じゃあ次は衝撃に強いタイプ・・・も472円か。ふーん

じゃ次・・・も472円・・・次・・・も472円・・・次も・・・472円・・・・・・・・




・・・全部472円



選べんてか高くない!?瞬着って定価でこんなにしたっけ?

有名な会社だから?名前という付加価値?

とりあえずどれか買わないと安土城進みませんので・・・

ここはもうアレに頼るしか!!!

てわけで携帯を取りだし・・・

占いチェーック

順位は・・・9位

悪っ

視野が狭くなりがちとかなんとか書いてありました

視野が狭いって!?100均のが安いよって!?

でも一番近い100均は隣町だから電車賃考えるとこっちのが安い!

昔からの馴染みの瞬着だしね・・・馴染みの瞬着ってなんだろ笑

ちなみにラッキーアイテムはサンダルでしたがその時はしっかりとパンプスを履いておりました

ダメだ。今日はついてないわ

そう言いながらも安土城をつくるのマガジン用ラックとONEPIECEを買って帰宅

まあ特に良くも悪くもない一日でした笑

あ、書き忘れましたが結局瞬着はアロンアルファEXTRAを買いました。

普通のとは違いマニキュアみたいな形で、スティック状なので細かい場所にも塗れるという謳い文句を信じてこれにしてみました。

結局占いは使いませんでした

良い結果しか信じないというお気楽な性格なんです。

で、瞬着も手に入れましたので製作再開です


茅負と桁が付きましたので次は残ってる垂木を付けます。

取説には、隅木の角度に合わせて削って取り付けるとあります。

・・・こういうの苦手。もう適当精神が出てきてしまいましたので本当に適当に切り取ってしましました

いやぁ〜これが意外にうまくいくもんで、それっぽい感じに仕上がりました

しかしですね、本体に付けるとき、取説には「桁のl先端が少し浮く感じになります」って書いてあるんですが、桁は茅負みたいに先端がカーブしていないので先端が少し浮いたら他の垂木に付いてる部分も浮かないか?

という素朴な疑問。

とりあえず百聞は一見にしかずなのでやってみる。

ていうかこの短い垂木、付ける角度はどれに合わせたらいいのか分からん!!

下の桁か上の桁かはたまた茅負なのか。

個人的には茅負いの丁度カーブになってるところに合わせたいので無理やり付けちゃった。

いいのかこんなんで

てかこの短い垂木に一時間くらいはかかってます。

その間何度も桁がはずれまくりました。やっぱりね。

この際桁はほっといて、下側の桁と茅負だけにくっつけて、上側の桁は一番最後に取り付けました。

最初からそうすればよかった。

やっぱり軒回りはなんだか苦手なようです

まあ何が得意ってのもないですけどね笑

画像
やっとできた〜

今回は瞬着と垂木にものすごい頑張った感があります。

・・・余談ですが、いっつも上の写真に写っている隅木に手をぶつけてしまい安土城ごとひっくり返したりしてしまいます

きをつけよっ

そういえばさっき気付いたけどMr.ジャストワンプッシュって360円くらいだった!

こっちのが安いし使いやすそう

本家の事すっかり忘れてた

視野が狭いってのはこのことなのか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。製作お疲れさまです。垂木、きれいに仕上がっていますね。私のよりずっといい感じです。比較の対象が悪すぎですね(笑)。いずれ垂木の先端部分にゴールド塗りますが、これが楽しいとともに難しいです。横上下にはみ出るので。筆より綿棒か何かの方がよかったかな、と。北側で試してみようと思います。隅木近くの垂木は難所ですよね。六階もそうでした。もう少しどうにかなりませんかねー。私のような工作初心者にはなかなか大変です。今日は火曜日、本屋さんで定期購読の32号受け取って帰る途中です。レジのキレイなオネエさんに顔覚えられました。何も言っていないのに「あ、いつもの」と言って出してきてくれました。ああ嬉しい(笑)。しようがないですね、オトコってのは(笑)。
右府
2009/09/08 20:56
結局、購入は断念しました。
なので、ここで見て楽しもうと思います。
しかし、色々と物が必要なんですね。

最近のワンピースはドフラミングの能力が気になります。
でも、このあと麦わら海賊団が出てきても
弱くてびっくりしそう。
エルト
2009/09/09 00:19
右府さんこんにちは!
わたしのなんか全然ですよ。もっと綺麗にそろえれば良かったと思っています。
確かにゴールド塗るの大変そうですね。はみ出すとめんどくさいことになりそうです。
垂木は本当に初心者泣かせですね。もうここ無くても良いかな。と諦めかけました笑
全部で110回本屋に行くんですからもう常連ですね。店員さんと仲良くなれちゃいますね。いつも本屋に取りに行くのは父なんですが絶対顔覚えられてると思います。店員さんはおっさんですけどね。
ランピ
2009/09/10 01:37
エルトさんこんにちは。
買わないでブログで楽しむのが一番安上がりですよ(^_^)
いや、ここよりもっと作った気になれるブログがリンクされてるので絶対そちらをオススメします!!!
最近のルフィはちょっと強すぎますね。あんなの人間じゃないですよ笑
と言いつつ大好きです。ワンピース。
ドフラミンゴ強そうですよね。サングラスの下が気になります笑
ランピ
2009/09/10 01:44
ランピさん今日は。
なかなか順調に進めていますね。
ウチは今月から3ヶ月間アメリカへの出張が決まりました。
又、一段と積みあがりますね(苦笑)
行くまでにせめて南側を完成させたいと思いますが、多分無理でしょうね(泣)

ところでランピさんがカメラ買い替えてからページ開くのが異常に重くなっています。
情報を見ると4000×3000ピクセル!で設定されています。
ブログに貼るなら600×400位で写す方が軽くていいですよ。

垂木の先端ですが,ウチはカッティングシートを切って貼ろうと思っています。
多分本物は金具がキャップのように冠されていたと思いますな。
ラグにゃん
2009/09/10 07:43
ラグにゃんさんこんにちは!
やーっと動き出した感じです。
アメリカとはまた遠いですね(^_^;)
帰ってきたら未開封の安土城が積まれているわけですね(T_T)

写真の大きさはどうにかしたいと思っていたんですがやり方が分からなくて(^_^;)
重いのは自分のPCのせいだと思っていたんですがやっぱり重いですか。設定変えてみます。

>多分本物は金具がキャップのように
となるとカッティングシートの方が忠実に再現されているわけですね。そしてはみ出す心配も無いと。
でも2o×2oにシートを切るのが難しそうですね(^_^;)
ランピ
2009/09/10 14:16
どうですか、進んでますか?
ところで、鉄道模型とゼロ戦
あれからどうなりました?
(民主党の動きより興味がある)
話は違いますが
ランビさん!一度だまされたと思って
戸川純「蛹化の女」のPV観てみて下さい
パンクのほうじゃなくて、PVの方
Tubeで観れます
PVの方が歌詞がよく分かりますので・・・
「林檎」好きならわかってもらえるはず
絶対のオススメです

imajin
2009/09/20 00:08
imajinさんこんにちは!
せっかくお越し頂いているのに更新してなくてすみません(T_T)
零戦は諦めたみたいなんですが、鉄道模型は3号まで買ってきてありました。一応作りましたので載せたいと思います。
戸川純の蛹化の女見てきました!
カノンに乗せてせつな〜い歌詞が印象的でした。なんだかくせになってしまう歌声ですね。
ランピ
2009/09/25 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンピースおもろー!!(一階南側軒回り) ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる