■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しておりますm(_ _)m

<<   作成日時 : 2009/09/25 19:08   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

皆様おげんきですか!

わたしは元気です!

更新しようと思うんですけどね。。最近家を空けることがかなりありまして・・・。

実はここ2週間も田舎に行っておりました。

そこにPC環境があることを祈っていたのですが・・・願いも虚しくDELLが一台。

しかも人のはあんまり占領出来ないから更新できないし

あ、でも田舎なりの収穫もありましたのでアップでき・・・・るかな?笑

まあそれはさておきとりあえず築城記から

えぇーと、前回は茅負をつけたので今回は梁を付けました。

西から南にかけての梁はちょっとずつ入っていましたが

北から南にかけての梁は割とまとまっていましたね。

でも個人的にはいっぺんに欲しいです。

そこは飽きさせないための戦略なんでしょうか?

画像

一番上が16号分
2番目が17号分で、
一番下はいつだったか来た梁ですね。

なんでこれだけだいぶ前に来たんだろう・・・

あ、ちなみに私は白木部分をオイルステイン仕上げにしているので、

予めレーザーカットのコゲを削り落としています

一本くらいなら良いですがこれだけあると結構しんどいです。

今までは400番でえっちらおっちら削っていましたが、

240番→400番と段階を踏んだ方が良いことに最後の方で気付きました

次からはそうしようかな

それから、一本だけ断面がもう明らかに台形になっている物があり、

形を整えるとかあんまり得意ではないので難しかったです。

画像
とりあえず仮組。

我ながら良い感じ

そのあとオイル塗装をして接着

っが

写真が見付かりません

撮った筈なんだけどな〜

・・・とりあえず今は保留で

今デジカメで撮っても良いのですがたった今バッテリーが切れたのと、バッテリーの充電器が今手元に無いという切ない理由があるのです

また後日アップしますね。

オイルを塗って手ぬぐいなんかで磨くと目止め効果なのかな?

自然な艶が出て見栄えも良いしスベスベしてて設置しやすい気がします。

なんとなくだけど笑

で、とりあえず今回はここまで〜

アリンコ歩きのままボーッとしていたらうりざねさんに抜かれてしまいました。

とりあえず今垂木の下地処理まで終わっているので頑張れば明日作れるかも知れませんがデジカメの充電器が無いので更新はまた先の話のようです


で、雑談ですが、父が勝手に買ってきた鉄道模型シリーズ。

画像


なんと3号まで買ってありました。

これ作っても置くところないけど

と苦言を呈しますと、

「ホームまでは欲しいな〜

と言っておりましたが絶対全部欲しがりそう

ちなみにホームは2〜3号で完成するのでもう出来上がりました。

画像

画像
これだけなら可愛いサイズですね。

付録でジオラマ用のボンドが付録で付いていて(しかもケチくさくないサイズ)ありがたいです。

次買ってくるのかな〜

ちなみにデアゴの零戦は諦めたみたいです。

というか安土城と比べてCMで見かける機会が殆ど無くて忘れたのかも知れません。

ちゃっかり覚えてそうだけど笑


最後に、田舎で発見したこんなもの。
画像

推定築80年の建物なんですが、軒回りが作っている安土城と殆ど一緒で思わず写真を撮ってしまいました。

昔わたしもここに住んでいたんですがまさかこんな写真撮るとは思いませんでした笑

それから更新が出来ていないお詫びに麗しのにゃんこさんをどうぞ。
画像

お腹すいたな〜とか考えてそうです。

それではまた今度っていつだろう?笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶり!
鉄道模型・・・やっぱりねー
写真が上手く撮れているからかも知れませんが、駅構内思いのほかいい感じですね
(ボケと影がすばらしい)
昔住まわれていたという家屋、まさに安土城の工法と一緒ですねー へぇー
台風で壊れたら今のランビさんならすぐにでも直せますね 
腕木を付けて・・・
垂木を付けて・・・てな具合で
にゃんこの「ご尊顔」はじめて拝しました
いつだったか、あらわなお姿でごろーんと寝ている写真は見せてもらいましたが・・当方の会社のあたりをウロウロしているホームレスねことはかなり感じがちがう
育ちよさそう!目元がかわいいですね
ゼロ戦の件ですが、わたしの知人がこれに手を出してしまっていますが、毎号パーツの数が少なすぎてすぐに終わってしまうと嘆いておりました
そうそう、曲聞いてくださってありがとう
安土城、楽しく作ってゆきましょうね
応援しています!応援して下さい!
imajin
2009/09/25 20:54
こんばんは。今日はタカメさんの掲示板から来ました。仮組の写真、キレイですね。いつも思うのは、襖の金色がよく映えるなあ、と。私も本家使う前に折り紙とか工夫したらよかったかな?といつも思っています。お父上ですが、絶対最後まで購入されますよ(笑)。駅のホームが出来たら次欲しがらないわけありません。このブログ、□■鉄道模型でも作ろうか。■□、も兼ねる日も遠くなさそうですね。安土城と両方で大変ですね。でも父娘のほほえましい会話を思い浮かべ、今回も吹き出しそうになりました。娘「ほら、できたから。どこ置くの?」なんて(笑)。
右府
2009/09/25 21:24
にゃんこ〜っっ!! '`ァ'`ァ(*´Д`*)
何ですか、このクリっとした瞳の愛らしい子は!!!
鼻周りにも茶色が混じってるのも実に面白い・・・あ、いや御挨拶が遅れました、改めましてお嬢様、こんばんわで御座居ます。m(_ _)m

・・・いつの間にか抜いちゃってましたね。
(^▽^;)ゞ
いやまぁ北側入ったらまた抜き返される可能性高いですけども。
梁は色々有った様ですが、綺麗に設置出来た様で何より。
此の先、東ブロックの垂木は普通に進めるだけで変な事に成ります故 御注意の程。

そして御父上・・・ (^◇^)/
そういえば此の度アシェットから「作らなくても良い」日本陸海軍機シリーズも出まして、その創刊号がデアゴと同じ零戦二十一型ですので要警戒です(笑)。

軒写真も面白いですね。
ホント、タカメさんも仰ってましたが、此の模型やる様に成ってからそういうトコについつい目が行く様に成りました。(^^;)

ワンピース、55巻には未だ載ってませんが、現在各話の表紙であちこちに飛ばされた仲間達の様子を3回ずつくらいに分けて描かれてまして、またそれをアニメで水増しして現在放映中ですから、実はまだまだ先は長い模様です。
四皇と呼ばれてる海賊達も確か未だ全員出てなかったですしね。(^^;)

あ・・・また長文に成ってしもた!! Σ(゚Д゚ ;)
自分トコの更新も忘れてるし(苦笑)。
うりざね
2009/09/25 21:42
こんにちはー!

南側完成間近ですね。
軒周り美しいです。
実際の建築物と比較しても造りがそっくりで驚きますよね!
私もこの間お彼岸にお墓へ行ったとき、そこのお寺の軒周りを見て思いました。
そして猫ちゃん写真ありがとうございます!
癒されますねー。
うりざねさんはブログの顔のイラストがサングラスの猫なので、うりざねさんが猫ちゃんに萌えていますと、なんか笑ってしまいますね。
タカメ
2009/09/26 12:13
imajinさんこんにちは〜。
鉄道模型の駅の写真はデジカメの充電が切れそうな中急いで撮ったのですがそう言っていただけると嬉しいです(^_^)
でも組み立て順はガイド通りだとうまくできなくて独自のやり方になりました。
築80年の家は柱や建具もまだまだしっかりしているので倒れそうもありませんが壊れたときは直せますね(^_^)
にゃんこですが、最近涼しくなってきたので仰向けで寝ることは殆どなくなりました。今はこんな生活していますが元は捨て猫だったんですよ。拾ってよかった!
デアゴシリーズの「太陽系をつくる」もパーツが少なすぎるみたいですね。安土城はこんなに大変なのに(^_^;)
完成目指して頑張りましょうね(^^)/
ランピ
2009/09/26 18:15
右府さんこんにちは!
掲示板では失礼しましたm(_ _)m
あ、お褒めの言葉ありがとうございます!
襖を折り紙にして塗装の手間が省けるのは良いですが襖シールとの色味が違い過ぎるんですよね。もう諦めましたけど笑
鉄道模型の次号はレールが来るのでいよいよスペース取りそうです。鉄道模型は組み立て自体は簡単なので買いだめするのも手ではありますね。
相変わらず子供みたいな父親なんですよ。
好きなお菓子は未だにチョコボールですからね笑
ランピ
2009/09/26 18:24
うりざねさんこんにちは!
私の中では世界で一番可愛いですよ!!(親バカすぎ)
東側の垂木はデアゴやらかしちゃってるみたいですね。桁に関してはもうがっちり接着してあるのでわたしも壁にぶつかったら強行突破したいと思います。

アシェットから出ましたね〜。わたしも見ました。でもああいう出来合いのミニ飛行機、うちに溢れかえってるんですよ(T_T)
わたしはイマイチ見分けが付かないんですが絶対零戦あると思います。だからいらなですね。(バッサリ)
家の軒回り見るなんて相当物好きですよ笑でも真壁造りの部屋とか気になって見てしまいますね。
ONE-PIECEのアニメはもうそんなところまで来てるんですか!?追い抜かされそうですね。しかし尾田さんも引っ張りますね〜。伏線だけ張って終わるということだけは避けて欲しいです。
ランピ
2009/09/26 18:46
タカメさんこんにちは!
あと一息というところですね。東の軒回りに欠陥があるそうですが・・・(-_-)
垂木の並びって綺麗ですよね。でもわたしは垂木の下を合わせるのを忘れて結構ガタガタしてます(^_^;)
次は気をつけたいですね。
今まで垂木が見えている建物はありましたが腕木があるのは初めて見たので思わず写真を撮ってしまいました。
デアゴは色々ありますが細部は忠実に再現してくれているんですね。
マロンは基本的に甘ったれなので寄りかかってふにゃっとしている事が多いんですよ。
うりざねさん・・・マロンはオスなんですけど萌えちゃって大丈夫でしょうか?笑
ランピ
2009/09/26 19:03
ランピちゃん。お久しぶりですよ
学校とバイトと築城と三つ巴は大変だよなぁ。のらだったら同時に2つの事しかできないだすよ
鉄道模型も始めるのかぁ。お父さまのお手伝いに使われそうだね。ランピちゃんがんんばってね
のら
2009/09/28 21:50
久しぶりの更新ですね。
自分はバックパッカーの旅に出ることにしました。
色々お城も見てこようと思います。
安土がないのが残念ですが。
エルト
2009/09/29 21:01
のらさんこんにちは〜!!
返信が遅くってすみませんm(_ _)m
鉄道模型も始めたら四つ巴ですよ笑
あしたあたりまた更新できそうです!
って言ったらまた出来なかったりするんですよね(-_-)
ランピ
2009/10/04 00:38
エルトさんこんにちは!!
返信遅くてすみません。。
バックパッカーとはすごいですね。わたしも放浪の旅に出てみたいです。
お城巡りはもっと行きたいです笑
安土城は跡地しか無いんですよね。もし現代まで残っていたらかなり目立っていたでしょうね(^_^;)
ランピ
2009/10/04 00:44
なかなか大変そうですが
とりあえず
熊本城、姫路城、松本城は行ってきます。
他にもいろいろありますが。
エルト
2009/10/06 13:41
エルトさんこんにちは!
まずは西日本を攻めるわけですね!
3つとも日本を代表する名城ですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませm(_ _)m
ご当地グルメを食べるのも楽しそうです。
ランピ
2009/10/07 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しておりますm(_ _)m ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる