■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅をつく兎(南側完成!)

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:48   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

※台風近くなってから寒いです。

こんばんわんこそば。

明日こそは更新するぞ!と言ってから早3日( -_-)

物事なかなかうまくいかないもんだ。

しかしですね、昨日の夜中、南側完成に大きく前進しました!!!!

とりあえず前回は梁を接着するに至りましたので、次は垂木ですね。

もう嫌になるくらい多いです。天ぷらの衣付けるみたいにまぶしたいです。

塗装用のボードに貼り付けるとこんな感じ
画像
これでもまだ一部。たしか17・18・19号ぶんですね。

これを木部用プライマー+黒塗装です。

塗装が出来ましたらがむしゃらに設置し続けます。

でもですね、16号分の短い垂木20本が絶対太いんですよ

でもそれ気付いたの塗装の後で、いざ取り付けようと思うと、

太くて桁の溝に入らないんです

もうしょうがないので桁の方の溝を少し削って対処しました。

画像
右から3本目までが16号21番の垂木です。

ここで塗装を剥がして細くして再塗装という気力?みたいな物は生まれませんでしたね。




それから、うりざねさんがデアゴ!! (゚Д゚)ゴルァと仰っていた一番東側の桁ですが、

確かに隅木を挟んで長い垂木が干渉しちゃいました。

わたしのとガイドの写真をよーくよーく比べると、わたしのはガイドに比べて

桁にある溝が若干左寄りにあるんですよね。

まあ要はうりざねさんが仰っていたようにデアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ・・・じゃなくて桁を裏表逆に付けちゃってるってことなんでしょう。

てことは印であるミシン目の位置が違った・・・って事・・・なんでしょうかね。(自信ない)

まあ・・・塗装してしまった今では誰が間違えたのか分からないので何とも言えないですけどね

とりあえずこの場を切り抜けるには干渉している垂木を切ることにしました

画像
斜めにカット!!!

垂木もまあまあ付いてきたところで茅負を取り付け、更にオプション垂木を付けていきます。

オプション垂木は隅木の角度に合わせながら茅負の上向きカーブにも合わせる必要があるので、単に垂木を斜めに切っただけではうまく付きませんがどうせ見えなくなるので適当です笑

瓦が来るまの辛抱だ!
画像


オプション垂木が付きましたら補強用(?)の桁を付けていよいよ佳境です。

どうやら窓には突上戸というものがつくみたいです。

しかしこの処理がめんどくさい!

ガイドには、長い辺の窓に接着する方に、平ヤスリで45度の角度をつけます。

とありますがまさかの角度指定とはしかも小さくて削りにくいし

でもカッターですこし傷を付けてから削ると良い感じに削れました。
画像
で、接着。

・・・・出っ歯みたい

そしてとりあえず形は完成!
画像
上から見ると蜘蛛の巣を思い出すんです。

・・・あとは小さい壁をつけて垂木の先端を金色に塗ったらいよいよ完成です!

結構長かったな〜あと少しかぁ。とりあえず金色の塗料買ってこないと笑


ここからは雑談。。

先日の夜のこと。(怖い話じゃないですよ!笑)

遅くまで用事があり家に帰ったのは深夜でした。

そして居間のイスの上にはものすごく見覚えのある、もう毎週欠かさず見ている本屋の袋。

の中にはかな〜り厚みのありそうな、もう本と言うより箱?

その日は金曜日でしたので安土城じゃないとすると・・・

恐る恐る袋を開けると中には・・・・!!!!















画像












大人の科学です。

ふろくは「ニュートンの反射望遠鏡」でした。

ああ、そういえば今日わたし誕生日だったわと午後11時に思い出しました。

もうまぁーったく関係のない予定が一日入っていたので、時たま思い出しますがまた忘れ、家に帰ったときは完全に忘れていました。

わたしは秋に生まれたので中秋の名月ってことで父が買ってくれてたみたいです。

で、こういうふろく物はいち早く作りたいタチなので、11時から製作開始

作りは結構しっかりしてる割に簡単に作れました。

その日は曇りで月が出ていなかったので天体観測はお預け。

翌日だったと思いますが、予報では一週間雨で台風も迫っている筈なのにわたしが住む地方はまさかのピーカンになりまして(その日に今回の分の塗装をしました)、月も綺麗に見えていたので天体観測開始

まぁ・・・本物の望遠鏡には負けますが月のクレーターくらいははっきりと見ることが出来ました。

しかもあれ本当に兎に見えるんですね

結構感動

写真が撮れたらなぁと思うんですが絞りとか色々難しく断念しました。

そんな手作り望遠鏡
画像
下にあるのは椎名林檎のRingo BoOKです。たまに開いてはニヤニヤしています

・・・そういえば!!!お母さんからプレゼント貰ってない!!!

そろそろ財布がボロくなってきたんだよな〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢様、お誕生日おめでとう御座居ます!! ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
御父上・・・ううっ、エエ話や。(;´д⊂)
ウチの親父なんてプレゼントどころかワタクシの誕生日すら忘れてやがりましたから・・・ちゃんと子供の事考えてるという親心を垣間見て思わず貰い泣きで御座居ます。
・・・って訳で・・・良いですよね、ロマンと言う名の押入れの肥やしが増えても(爆)。

コチラ、全体的に軽く&読み易くなりましたね。(^_^)
例の桁、御写真を拝見する限り、やはりウチと全く同じ状況かと思われます。
もっとも他の方からの御報告によりますと、今後二階の床を乗せた時にはまた別の垂木を切るなりしないとダメだそうなので、もうその辺あまり気にするだけ損なのかもしれません。
最早色んな所が デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァ 状態ですね(苦笑)。

それにしても大人の科学は結構なお値段しますけど心惹き付けるアイテム多いですよね、テルミンとか・・・音楽的素養皆無なのに(苦笑)。
うりざね
2009/10/08 14:38
ハッピーバースデー!!
ランピ姫、誕生日おめでとうございます!

良いお父様ですね。
レトロチックな望遠鏡が、椎名林檎の雰囲気に合っていると思うのは私だけでしょうか・・・。

大人の科学シリーズでは、かつてプラネタリウムを作ったことがあります。
作り方が悪かったのですぐに壊れてしまいましたが(泣)

垂木確かにちょっと太いですね。
でも良い感じに仕上がってます。
この模型の完成の秘訣は、デアゴ!! (゚Д゚)ゴルァをいかに乗り切れるかですかね(笑)
最近の私は作業の順番にちょっとデアゴ!! (゚Д゚)ゴルァになってます。
軒周りより先に、外壁でしょう・・・。
タカメ
2009/10/08 16:31
ランピさん、こんばんは。今会社からの帰りです。大体携帯からの参照なので前回のお話は影響ないようです。デザインが秋っぽく変わりましたね。申し遅れました、お誕生日おめでとうございます。プレゼント、よかったですね。それから、南側完成もおめでとうございます。北側で最近同じ作業をやったので、ご苦労は身に染みてよくわかります。端っこの垂木は確かに厄介ですね。茅負が上に反っているので、隅木にぴたりと合わせるには、隅木との接着面を左右だけでなく上下にも斜めに削ることになるからですよね。全体写真、色が独自でとてもキレイです。白木を塗装したのは正解でしたね。林檎本は私も持っています。まなじり表紙がいい感じですね。私はやはりアルバムではSSが一番です。では製作お互い頑張りましょう。
右府
2009/10/08 21:03
お誕生日おめでとう!
お父さんなかなかやりますね かっこええやないですか
「突上戸」いい感じに付いてますね
今後この突上げ邪魔しますよーぉ
当方、幾度となく引っかけたり、うっかりその部分を持ってしまったり・・・
何せ接着面積が狭いのでいとも簡単に取れてしまいます
「出っ歯にご用心」
 



imajin
2009/10/08 22:57
けっこう立派な顕微鏡がついてくるんですね。
死ぬまでに一度でいいから、宇宙に行ってみたいです。
エルト
2009/10/10 20:49
うりざねさんこんにちは!
あ、ありがとうございます〜m(_ _)m
いや、まぁ何日か前から仕込みはしっかりきっちりやっておくんですよ笑
そうか・・・そういう魂胆が(-_-)やられたorz

個人的にはコメント欄がちょっと太くなったのがかなり嬉しいです。
あの桁は全てのキットで間違えているんでしょうか?
製造ラインで何らかの不具合が生じて一部だけが裏表逆に・・・なんてことを考えたり・・・。
先ほど2階南側の床を乗せてみましたが思いっきり干渉してます笑
板だけなら入りますがそれに外壁が付くわけですからね(^_^;)
てことは削るのかなりめんどくさい事になりますね(T_T)

テルミンとかおもしろそうですね!結構なお値段なのはやっぱり大人向けだからなんでしょうね。
ランピ
2009/10/17 23:05
タカメさんこんにちは!
ありがとうございます〜m(_ _)m
確かに濃いピンクと望遠鏡がマッチしていますね!!
プラネタリウムいいですね。欲しいです。
たしか紙製だったと思いますのであまり長持ちはしないかも知れませんね(^_^;)

木製模型なので個体差はしょうがないのですが精密なレーザーカットのはずなのに・・・とちょっとボヤいてみたり。

もう作り始めてもう8ヶ月ですか!やっとデアゴキットの事が分かってきた気がします。
これからもデアゴ!! (゚Д゚)ゴルァが沢山あるんでしょうね。
築城マラソンというより築城障害物マラソンでしょうか?笑
ランピ
2009/10/17 23:17
右府さんこんにちは!
季節感を出したいので11月は何にしようか考え中です。
11月って何があるんでしょうか。。
あ、ありがとうございますm(_ _)m
6階の時もそうでしたが短い垂木の先は本当に難しいです。何本かやると慣れてくるんですがまた床からの作業に戻るともう感覚が失われていますね笑
白木を塗装するのは個性がでて良いなかぁと思いますが塗装処理は天気に左右されるのでなかなか進まない時もありますね(^_^;)
椎名林檎のなまじりシリーズはDVD、本、BOXと3つありますがBOXだけ手に入れてないんですよ!かなり欲しいです。
わたしはKZKが一番好きなんです(*^_^*)SSでは依存症が好きですね。
ランピ
2009/10/17 23:30
imajinさんこんにちは!
いや、何日か前から仕込んでおくんですよ!笑
当日は色々予定があり忘れていたんですけどね(^_^;)
突上戸は既に何度か取れています泣
いつの間にか無くなっていて何度かヒヤッとしました(^_^;)
ランピ
2009/10/17 23:43
エルトさんこんにちは!
一瞬立派そうに見えますが茶色い部分は紙なんですよ(^_^)
遮光するように特殊な加工がされてるみたいですけどね。
今だと宇宙旅行は数億円?数十億円?どちらにしても行けませんね(-_-)
バックパック気分で宇宙に行けるようになったらいいですね(^_^)
ランピ
2009/10/17 23:49
おひさしぶりです
どうしていますか?
がんばってますか?
よいお年を!
imajin
2009/12/31 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅をつく兎(南側完成!) ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる