■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます!!!

<<   作成日時 : 2010/01/02 19:00   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

皆様あけましておめでとうございます

そしてお久しぶりです(^_^)

2009年は身の程を考えず少しの興味から安土城を作り始め、

またまた身の程を考えず少しの興味からブログを開設し、

その結果色んな方と出会うことが出来ました。

なんか・・・こんなのと仲良くしていただいてありがとうございます

最初はモチベーション維持の為に始めたんですが顔が見えない交流も楽しくていいですね。

恐らく今年もこんな緩い感じですが・・・



今年もどうぞよろしくお願い申し上げます



今年はお屠蘇がおいしくてガブガブ飲んでいます。

やっぱり目分じゃなくて計量カップで計って作るとおいしく出来ますね。



最後に更新してから1ヶ月半が経つのですね。

昨年は本当にせわしない年の瀬でした。

あ、安土城ももちろん進めています。

ただこんなときにPCの体調がすこぶる悪いです

試しに「ad-aware」というウイルス対策フリーソフトを入れて完全スキャンをしてみると、

今まで信じていたフリーソフトから木馬さんが検出されました。

まあPCの不具合と関係あるかは微妙ですが即効駆除しました。

木馬さんはカスペルスキーでも検出されたんですが何故か駆除出来ないんですね。

PCって難しい

というか今までは検出されなかったのになぜ突然!?という感じです。



さてさて、PCのパフォーマンスが若干上がったところで、

新年早々安土城作ります。

以前は敷居を入れて柱を立てて・・・・

ってそれだけかい!!

更新少ない

今回はですね、とりあえず柱を全部出して塗装。

22号までの壁を出して塗装。

それに伴う長押を全部出して塗装。

それから床板の接着です

結構ありそうでしょ??

結構ありました。

でも作業はものすごく地味だし最早取説無視です。

わたしは毎日作業が出来ませんので、

号ごとに作業するより部品ごとに作業した方が効率が良いんです

ではでは早速22号までの柱を全部出して仮組です。

画像


画像


やっぱりきついですね。盾幅も横幅も削らないと入りません

そして塗装ですが、塗装は3パターン

「全て黒・部分黒&オイル・全部オイル」の3つです。

マスキングはめんどくさいですが柱の色に統一感がないので

時間が無いにもかかわらず山道コースへ

ですがやっぱり時間が無くて終わらないです笑

で、柱はほっといて壁へ。

22号までの壁はだいたい20枚くらいですね。

これに溶きパテを塗って木目を消した後白塗装です。

画像
これは溶きパテ塗った直後。

やっぱり木目消しとなると手間と時間がかかりますがこれは室内の壁なので結構適当笑

そんな時にこんなもの見つけました。

画像
人面壁

地味に怖い

いや、まあ単なる失敗なんですが・・・室内なので目をつぶることに

さて次は床板です。

わたしは幸いにも今まで床板の反りとは無縁だったのですが、

北側の床板は一枚が山型に1oほど反っていました。

色々な方のブログを見ていると反りは今のところあきらめるしかないみたいですね。

不治の病でしょうか・・・。見逃すしかありません。。

でもこの山型によって2枚の継ぎ目に段差が出来てしまうのは見逃せなかったので、、

画像
継ぎ目だけでも重しでまっすぐに。

このお方は誰なんでしょうか。

画像
アップ

いつも年始だけ出される特別な像をこんな事に借りてしまいました。

めちゃくちゃメンチ切られてます。

でもそのおかげで継ぎ目はスッキリ綺麗にいきました。



・・・・・さて。

実は塗装は殆ど終わってはいるのですが

柱がまだなので設置はもう少し先です。

年始からなんだか気持ちの悪い記事を書いてしまいました。おまけに長いし。

まあ何はともあれ今年もよろしくお願い申し上げます。

あ、あと年始でバタバタしてるのか知りませんが最近ウェブリブログの様子がおかしく、

この記事の書き途中の物が公開されてましたね笑

配信停止しようとしてもうまくいかないし・・・。

その他にもレイアウトがうまく変わらなかったり画像ファイルが開けなかったり・・・。

年末年始アクセス集中してなんかあったんでしょうか。

アクセスカウンタは22と出ていたので22人の方すみませんでしたm(_ _)m

それではまた近いうちに

あ、今日初詣に行きましたがものすごく混んでいましたね。

これも不景気の影響でしょうか。

不景気になると宝くじがよく売れるそうです。

2億はいらない!

2億はいらないから200万円当たってくれと願いたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうですよ。
とっても久しぶりの更新ですね。
今年もお互いコツコツと築城頑張りましょう。
次の更新楽しみにしてます。
またです
のら
2010/01/02 21:55
あけましておめでとうございますm(_ _)m
気がつけば1ヶ月半も経っていました。
わたしはコツコツって感じではないですけど・・・笑
今年も頑張りましょう!!!
ランピ
2010/01/03 13:56
うりざねさ〜ん!
コメントのお返しはこちらですよー!
改めてあけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ昨年はこんなネタブログに近いブログとお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
安土城築城覚書はクオリティもすごくてとても楽しめます(^_^)
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ワンピースまだ半分なんですか・・・。
レッドラインの向こう側は適当に描かれるんだと思っていたんですがそこもしっかり書くつもりなんですかね。なんだか久しぶりに読みたくなってきました(^^)/
ランピ
2010/01/03 14:21
ランピさん、あけましておめでとうございます。就活はいかがでしょうか?私には気休めを言うくらいしかできませんが、よい結果が出ることを願っています。さて、安土城、一番大きい一階北側にランピさん色の立て付けができたら壮観でしょうね。床の茶と折り紙の金がずらりと並んだらさぞ美しいでしょう。私はいよいよはまってきて、正月はそれこそ身の程知らずにも信ちゃんのプライベートルームや六階の扉にマニュアルにない細工などしていました。凝り始めると次々思いついてやらないと気が済まなくなりますね。では今年もお互い頑張りましょう。
右府
2010/01/03 17:42
あけましておめでとうございます!!

初コメですがだいじろうです

勝手にリンクしてまして申し訳ありませんでしたm(。。)m
ってかこのランピさんのブログで自分のがリンクされてるのを
発見したときかなり焦りましたよw

あちゃぁぁぁ〜って思いました{%がっかり
おっなんだこれ?w
らんぴさんの使ってる絵文字がつかえるじゃないですか!
これ使ってみたかったんだよね…

話はかわりますが、
らんぴさんは自分の考えてるような安土城を具体化してくれるので
いつも拝見させていただいております
自分の器用さでは具現化できない為トホホ…

ってわけで、この挨拶をきっかけに以後コメント欄にも遊びにきさせて頂きます…(また勝手ですがw)

よろしくお願いします!!!
だいじろう
2010/01/04 22:29
右府さんあけましておめでとうございます(^^)/
今年は悔いの無いように頑張りたいと思います。
信ちゃんのプライベートルームいいですね!実はわたしも紙製の信ちゃんの部屋を作ろうと画策していますが実現はいつになるのやら・・・。
でもカスタマイズすると愛着が湧きますよね。
お墓まで持って行ける安土城が出来そうです。
今年も頑張りましょう!
ランピ
2010/01/05 00:32
だいじろうさん初めましてm(_ _)mあけましておめでとうございます(^^)/
うりざねさんの所からお邪魔したら「勝手にリンクw」とあったので・・・おもしろいなーと思って笑
コメント欄も絵文字が使えるので是非是非

お褒めの言葉か分かりませんが(笑)ありがとうございますm(_ _)m
今年も庶民的節約安土城をよろしくお願いします。
あ、でも決して器用ではないですよ。器用風なだけです。

今年は更新が極端に遅いと思いますので更新したらわたしがリンク先のコメント欄にお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします(^_^)
ランピ
2010/01/05 00:56
お嬢様、こんばんは。(^_^)ノ
御返事拝見しました・・・いえ、最初覗いた時は御返事どころか記事自体が途中みたいで写真も貼られてない状態・・・そうです22人の中の1人がワタクシです(笑)。

作業の方、遅いながらも着実に進んではおられる様でちょっと安心。
最近まで触ってたとは言え、大量に積み重なった白壁の写真を見るとゾッとします。
( ̄□ ̄;)
メンチ切り像(笑)・・・誰なんでしょうね?
右手に払子(ほっす)を持ってられるのと、ベール一体式の装束を着用されてる事を鑑みると、何となく羅漢の内のお一人では無いかと思うのですが・・・普段入ってる箱に何か書かれてたりしないのでしょうか?
いずれにせよ御懸念の「反り」が直ったのですから、御利益は有った訳ですね。(^o^)

あ、そう言えば未だ宝くじ調べて無かった!! Σ(゚Д゚ ;)
とっとと確認して明日から夢のブルジョア生活に突入しま〜す(爆)。
うりざね
2010/01/10 23:24
うりざねさんこんばんは(^_^)
ははは(^_^;)わたしも編集中にしているつもりだったのでびっくりしました。

なんとか放置せずに進んでおります。やっぱり塗装となると時間が必要ですが、このあと襖になれば少しだけスピードアップするかなと思います。
でもまだ白壁は外壁部分も小さい壁も残っているので考えただけでもゾッとします(T_T)

あのお方は家族に聞いても誰だか分かりませんでした。果たして箱はあるんでしょうか(^_^;)正月が終わっても未だに窓際に座っています。
しかし接合部分の段差は無くなりましたが全体的な反りは治らずです(T_T)まあ1階ですし、上が乗れば治るかも知れません。

わたしは昨日見ましたが・・・・orz
ブルジョア生活お楽しみ下さいませm(_ _)m
ランピ
2010/01/12 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます!!! ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる