■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと塗装が終わりました〜。

<<   作成日時 : 2010/01/12 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。最近就活という名目でだらだらしながらFF10をしています。

世の中はFF13だというのに・・・

でもおもしろいです。が、ユウナレスカ戦一歩手前で飽きが来てやめました笑

ラスボス倒しても内定貰えないしー

就活サイト見ながら安土城作る方がよっぽど現実的ですね

というわけで、柱と長押の塗装が溜まっていたので頑張って消化

黒はスプレーなので楽ですがオイルは用意がめんどくさくて・・・笑

量も多いし

重い腰を上げオイル塗装

画像
真ん中に転がっている柱は誤ってオイル没してしまった柱です

そういえばこの真っ黒になったボードや付いている割り箸や両面テープはいつから使ってるんでしょうね

まだまだ現役です。

わたしはこのあと数時間乾かし、余分なオイルを拭き取ったあと1日くらいほっといて完全に乾かしています。

でもオイルって未だに塗り方がよく分かりません笑

筆塗りでもムラが全く出来ないのは助かってます。

そしてそして・・・1階北側の柱、全60本が塗り終わりました。

・・・多すぎ

ONE PIECEより多いですよ。比べる物がおかしいですけど。

では早速設置

画像
たっ畳がもう出来ている!!!

はい。そろそろ畳を作るタイミングかなと思いまして

でもまだ完成していないので後日にします。

あ、まだ柱や壁は完全に設置するつもりはありません。

柱とまだ出してない壁と調整しなきゃいけないし、壁は幅木をつけてから設置したいので。

それから次は22号にちょびっとだけ入っていた襖です

わたしは折り紙を両面テープでつけているので多少枚数があってもラクチンです。

でも折り紙仕様だと襖が分厚くなってしまい敷居をすべらないので、今までは折り紙を全面に貼って上下を少し切り取っていました。

が、あまりにも肩が凝るのでこれはやめました。

代わりに折り紙を2.1pの幅で切り取って、最初から上下の部分に折り紙を貼らない作戦をとることにしました。

これで折り紙と両面テープの地味な節約になります。

そのあと黒で縁取って完成!

縁取りは今回これを使いました。

画像


マジカルライナーふすまーじゅ♪

です。♪までが名前です。是非ふすまーじゅと呼んでください。

「の印良品」で売っているとかいないとか。

需要はわずか1でしたが企画・開発を遂げ発売と相成りました。

使い方は
画像
こんな具合です

そして完成品はこちら
画像
取っ手の書き込みも含めてまだまだ改良の余地ありって感じです。

襖の上下の部分は折り紙を貼っていない木の部分を塗ればいいのでふすまーじゅ♪は必要ありません。


さてさて今回はこんな感じです。

無駄なネタも1個入れたし

あ、名前は姉がつけたのでわたしは責任を負いかねます

最後に全体図をもう一回
画像



次は畳の完成だ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。部品をある程度ためてから組むと手順や工夫の面で新しい地平が拓けますね。私はこのシリーズ、麻薬と化していてすぐ作りたくなってしまうのでダメですが(笑)。私も塗装用ボード、何回も使っています。両面テープがつけばいいわけで、繰り返し使えますよね。私は貧乏性なんです。ふすまーじゅ、いいですね。商標と特許か実用新案出願しては?(笑)。私も最初から折り紙使えばよかったとときどき思います。とても美しいです。ここまでやれば金襖は完璧ですね。でも金箔折り紙は私も細かいところで使っています。六階の格子天井の飾り金、1ミリ弱の金箔折り紙を両面テープで十字型に貼っています。大変ですけど結構キレイです。もちろん、両面テープを貼ってから切るんですけどね。では就活と安土城、頑張って下さい。
右府
2010/01/14 21:19
右府さんこんばんは(^_^)
やっぱりまとめて作業した方が色んな面で節約になると思いますが何しろ量が多いのでものすごく大変です。すぐ作りたくなってしまって良いと思います!やっぱり作業は溜めない方がいいですよ笑
わたしも貧乏性なので安土城をつくるの表紙のボール紙やシールの端切れも捨てられなくて残してあります。用途はこれから考えます。
>とても美しいです。
ありがとうございますm(_ _)mでも若干厚みがあるのが難点ですね。
わたしも色んな方のブログを見ていると、こういう手があったかーと思うことが結構あります。
六階の天井に飾り金とは豪華ですね。確かにとても大変そうですが綺麗でしょうね(^_^)やりがいはありそうです。
就活と築城がんばります。ありがとうございます。
ランピ
2010/01/17 02:41
>わたしも貧乏性なので安土城をつくるの表紙のボール紙やシールの端切れも捨てられなくて残してあります。
似てますね(笑)。私も箱に入れて残してあります。マニュアルにないことをやるときにこういうガラクタ類って役に立つんですよね。畳の残りなんか、6階に信長御座をつくるときに使いましたし。今日は6階華頭窓に黄緑の縦棒を入れてました。
ちょっと嬉しかったので、返信しました。女の人って合理的なので何でもガラクタとして捨ててしまうイメージがあったものですから。失礼しました。
右府
2010/01/17 23:21
右府さんこんばんは(^^)/お返事が遅めですいませんm(_ _)m
主婦とかは結構物が捨てられない人が多いと思いますよ(^_^)割り箸とか輪ゴムとか包装紙とか。うちにも沢山あります。
華頭窓に縦棒はカッコ良さそうですね。わたしも時間が出来ればディテールアップしたいなぁと思いますが半年くらい先の話ですかね・・・(T_T)
どう見ても無駄な物でも何かに使えそうだと思ったら取っておく女の人は多いんじゃないかと思います(^o^)でも自分の物じゃなければガラクタ扱いする人もまた多いのではないかと思います。わたしもその一人だったりして笑
ランピ
2010/01/22 00:10
FF13と思いきやFF10なんですね
そーゆうの好きですw
しゅーかつがんばってください!金融系ならもう内定出ますね…
だいじろう
2010/01/25 02:51
だいじろうさんこんばんは(^_^)
PS3を持ってないので13は出来ないんですよ笑
ありがとうございます!頑張ります!
大手広告系もそろそろ内定でてもおかしくない時期ですね。
わたしは内定が縁遠すぎてお先真っ暗ですよ〜笑・・・えないorz
ランピ
2010/01/26 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと塗装が終わりました〜。 ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる