■□安土城でも建てようか□■

アクセスカウンタ

zoom RSS 畳つくりました〜

<<   作成日時 : 2010/01/29 20:16   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。就活もちょっと疲れ気味なので、安土城を作ることにしました。

先日ふと思いましたが、もし面接なんかで安土城作ってますなんて言ったら

確実にブログわかっちゃいますね笑

ちなみにわたしが安土城を作っている事を知っているのは家族だけで、

ブログをやっている事を知っているのはPCの向こうの皆さんだけなんです。

いつかばれそうですね

知り合いがこっそり見てたりして。

さて、もうだいぶ前に作った畳をアップします。

画像
まずは型紙を切り出して

画像
畳を切り出します

でも対面の間の一段上がった4畳分を2回ほど採寸ミスしまして・・・

というか框を付ける位置を間違えたみたいで、

型紙通りに作るとスペースが余ってしまいました

もったいない

その後はミューズコットンを貼って畳縁シールを貼ります。

画像
まさかの写真使い回しです。

畳縁シールは前回の分から使っていったのですが、

古いのと新しいのではこんな差が・・・

画像
ちなみに色が薄い方が新しい方です

もっと均一にプリントされるプリンターを採用した方がよさそうですね。

画像
もう小さいことは気にしないことにして完成

画像
対面の間は一段揚げるために厚紙を2枚敷いてありますがそれでもイマイチなので改善の余地ありです

縁シールを切るのが苦手なので若干どころかかなりずれてます

ここからはちょっと邪道だけどやってみたかったこと。

その名も(?)黒い畳!!!

かっこよさそうだなーという安易な考えだけで黒の画用紙を買ってしまいました。

作り方は簡単。

作り損じの畳に黒のミューズコットンを貼るだけ

ふちは、付属の付置シールを貼ろうかと考えたのですが、

遊び感覚の畳に使うのは勿体ないしあまりに普通かなと・・・。

せっかくなのでここは襖に使っている金色折り紙を細く切って貼りました

画像
完成

んー・・・・・・・・

縁がもう少し落ち着いた金だと良いかもしれないですね。

あとはこんなのも。

画像
縁が銀色ver.です。

たまたま家にあった銀色のテープです。

これはなんだかディスコのミラーボールを思い出しますね

もっとつや消しで銀箔みたいな感じだったら良かったかも知れません。


というわけでどうしても試してみたかったので作ってみましたが

なんか不発に終わりました

いや、改善の余地有りってことにしておきます

次は幅木を塗って切り出そうかと思います。


ここからは更にどうでもいい話。

昨日国会議事堂の近くに行きましたが、首相官邸って国会議事堂のすぐ近くにあるんですね

大きい上に警備員さんが敷地の回りを常に巡回していて物々しい雰囲気でした

そして道に迷いました

東京のど真ん中は広すぎます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢様、こんばんは〜!! (^_^)ノ
ブルジョア生活はまた先延ばしに成ってしまいました。(;´д⊂)

黒畳、実行されたのですね!! Σ(=゚ω゚=;)
現代にはカラー畳というモノが有りますが、パッと見ホントあんな感じで凄く斬新・・・そういうのが大好きな御屋形様が御存命ならば、きっと地団駄踏まれた事でしょう(笑)。

畳縁のシール、ウチは使ってないので気付きませんでしたが、確認したら確かに色目変わってしもてますね・・・折角の「(゚Д゚)ゴルァネタ」をスルーしてしまうとは!! _| ̄|○
全体的に品質管理テキトーだけど、中でもシール作ってる部署は最悪ですわ。(-_-#)

あと前回の治具には感嘆しました。
仕上がりも綺麗で、ネーミングも含めて非常にラグにゃんさんっぽい!! (^◇^)/


P.S.
FFXは実はそこからが本番なんですよ。(^^;)
ま、ラストまでやっちゃうと、ほとんどギャルゲーのX2をやらざるを得なくなりますので要注意なんですけども(苦笑)。
うりざね
2010/01/29 23:00
こんにちは。就活お疲れさまです。新聞を読むにつけ、厳しい状況がよくわかります。どうか安土城で息抜きしながら?頑張って下さい。畳づくり自体は私も好きなのですが、縁シール切りは苦手です。すぐ曲がって太くなってきちゃうんですよね。でも少しコツがわかって来ました。とにかくゆっくりカッターがシールと垂直を保つようにやるとうまく行きました。理屈では当たり前なんですけど。畳の境目に切り込み入れる瞬間が特に好きです。自分でも変わっていると思います(笑)。黒い畳があるなんて知りませんでした。時々アクセントに使うといいかもしれませんね。
右府
2010/01/30 09:53
こんにちは!

就活お疲れさまです。
私も就職氷河期世代(年齢バレますね)なので少しは苦労わかります。

畳良いですね!
ランピさんのブログを見ると私も畳また作り直したい気分になります。
デアゴのも自作のもまだ今一つしっくりこないので…。
今後の課題(?)です。

それにしても、ディスコのミラーボールって…なかなか昔じゃないですか?(笑)
ふすまーじゅ♪も笑ってしまいましたが、ランピさん本当面白いです。
タカメ
2010/01/30 12:04
うりざねさんこんばんは(^^)/
昨日ニュースで見ましたがアメリカで高額当選した男性が遺体で発見されたらしいです(T_T)高額当選も怖いですね〜(-_-)

黒畳はどうしても試してみたくて・・・(^_^;)
今の感じじゃまだまだと言われそうですねぇ。
縁の色をもっと工夫すれば良くなると思うんですよね。
今のところは試作品ということで鋭意開発中です。

あ、ふすまーじゅ♪のネーミングがラグにゃんさんぽいのには訳がありまして・・・。
その部分をブログに書くのをすっかり忘れていました!笑
まあ簡単に言うとたるるーと君の端切れで作ったのでふすまーじゅ♪にしようと思っただけです笑
でも襖の縁書きはだいぶ楽になりました。

FFXは実は2週目なんですよ(^_^)そしてX-2ものすごく欲しかったです。
が、色々見てるとそんなに魅力を感じないんですよね。
だいたいX-2って名前が意味分かんないですね。10番目の・・・2番目?笑
ランピ
2010/01/31 18:21
右府さんこんにちは(^^)/厳しいですね〜。今年は一つ上の世代の就活生も居ますのでライバルが多くてなおさら厳しいです。
縁シールは神経を集中させて切るとうまくいきますが定規がずれていたり気を抜くとすぐ曲がってしまいますね。でも刃先を垂直にするのを心がけるのは良いかもしれません。
わたしも畳を切る瞬間好きです(^_^)切れ味?がなんとも言えませんね。
黒い畳は要所要所で使えたら良いなと思いますがまだ開発中です笑
就活がんばります!
ランピ
2010/01/31 18:30
タカメさんこんにちは!
就職氷河期の年代なのですか。あのときは今よりも有効求人倍率が低かったらしいですね。わたしも就職できるように頑張ります!
お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
わたしはタカメさんの黒い縁いいなぁと思います。デアゴのはなんだか安っぽくてなんとも。

ディスコやっぱり古いですかね(^_^;)
黒地に銀色を見ているとバブル期のディスコで踊っている人たちの映像を思い出したんです。ちょっと古めの笑
年齢詐称ではないですからね笑
ランピ
2010/01/31 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
畳つくりました〜 ■□安土城でも建てようか□■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる